2022/03/08 08:36

エッチドカーネリアンは、植物の汁からとった物質で模様を描き、焼成することで作られています。
扱っているエッチドカーネリアンは紀元前2~紀元後2世紀頃のものです。
古代の人の英知、そして技巧に目を奪われます。

最近さらに高騰しているアンティークビーズです。
アンティークビーズ自体、絶対数の決まっているものなのでしょうがない事ではありますが...。
最近では、新しいエッチドカーネリアンも見かけます。それはそれで、模様も繊細で美しく
欠けや摩耗もないので、扱いやすいのかなと思います。
ただ、私はどうしてもう古いものに惹かれてしまう(*´ω`*)
摩耗による丸み、傷、かすれた模様も愛おしく感じます。
いつも、小さい玉に、こんなに繊細な模様を施している古代の人たちに想いを馳せてしまいます。